SSブログ

タイのタバコ事情 [日記]


タイはタバコに対して、けっこう厳しくて、エアコンの入ったレストランは全面禁煙です。
公共施設も全て禁煙ですので、日本の取り組みは甘いですね。
写真はバンコクのセブンイレブンです、タバコは必ず対面販売です。
タバコは見える所に置いてはいけない、写真も駄目なので、こんなアルミのケースに入れて”たばこあります”表示しています。
写真では判りにくいですが、色々な国の言葉で書いてありました、もちろん日本語も有りでした(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

TXI

セブンイレブン何度か行きました。
個人的には、たばこ吸いませんが、
この写真の「たばこあります」やアルミのケースは見ました。
特にアルミケースは、??でした。
これで、謎が解けました。
セブンイレブンでバンドエイドを探しても見つかりませんでした。
医療品?は、扱えないのでしょうかねー
by TXI (2007-06-09 12:07) 

300B

アルミケースを初めて見たとき、とうとう販売禁止になったかと思い、一瞬驚きました。私は食後の一服が好きなのですが、レストランに入ると、食事終了後はそそくさと店を出ることになってしまいます。ちょっと残念です。バンコクは排気ガスがすごくて、空気がよくないといいますが、あの高温多湿の気候でぼんやり一服するのも、また味があります。    タイのテレビを見ていますと、悪者役の人や落ちぶれた主人公がタバコを吸うシーンが出てきますが、一般のタイ人にとってタバコにはどのようなイメージがあるのでしょうか。
by 300B (2007-06-09 20:36) 

かじかじ

TXIさん、こんばんは

医薬品は薬局かワトソンズで売っています、そう言えばタイのコンビニでは売っていません、規制があるのでしょうね。
by かじかじ (2007-06-10 00:08) 

かじかじ

300Bさん、こんばんは

タイでのたばこのイメージは悪です。
ドラマでもたばこ吸うシーンはモザイクかかっていたりしますし。
私はたばこ吸わないので、あまり気にしていませんが、エアコンのレストランで吸いたくなったら、店外まで行くのは面倒でしょね。
by かじかじ (2007-06-10 00:10) 

陸奥の防人

米海軍の艦船は、1・2箇所程度喫煙所があるそうです。ニミッツ級空母でも喫煙所が2箇所しかないため、一服するために迷路の中を延々歩かなければいけません。
ポップコーンを食べながら仕事するのはOKですが、くわえタバコで仕事をするのはNGです。
by 陸奥の防人 (2007-06-10 11:59) 

かじかじ

陸奥の防人さん、こんばんは

米海軍は厳しそうですね、日本の船はいかがなものでしょうか?
くわえタバコが良くって、ポップコーンが駄目だったら面白いですが・・・
by かじかじ (2007-06-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。