SSブログ

タイもデジカメ流行 [日記]


前に、スクンビットにある、デジタルカメラ専門のプリント屋さんを取り上げたことがありますが、仕事で「カンチャナブリ」の近くまで行った所にあったデジカメ専用のラボ。
けっこう田舎なのに(偏見?)、新しい物の進み方は早いですね。
タイもどんな田舎に行っても、携帯のアンテナ立ってますし。
私がプリントしている値段は、2Lで5バーツ、ここで聞いたら4バーツでした。
日本は、デフレで値段が安いと聞いていますが、いくらなんでしょうか?
タイの物価からするとけっこう高いですが、フィルム買って、現像、焼付けを考えるとデジカメの方が安いです。
デジカメ本体は高いですが、後はランニングコスト安いです、便利な世の中になりました。
そろそろ、デジタル一眼が欲しいな~とぼやいていますが、妻から絶対ダメと念を押されています。
投資で利益出して、掛け合ってみよう・・・・何時になることやら。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

アリス旦那

フィルム式のカメラは、ランニングコストの高さからみて、いずれ写真館だけで使われるようになるでしょう。デジカメの欠点は、「写るんです」よりも画像が粗いことでしたが、デジカメの一眼レフが出たことで、フィルム式と遜色なくなっています。
私の家では、妻が一眼レフのデジカメを欲しがっています。私がいかんと言っていないので、そのうち買ってしまうでしょう。
by アリス旦那 (2006-10-08 17:31) 

かじかじ

アリス旦那さん、こんにちは

私も欲しくて・・・今考えているのは、キャノンのKiss新型も捨てがたいのですが、SONYのαが、手ぶれ補正機能を本体に内蔵、レンズは昔のフィルム用α(ミノルタ)のレンズがすべて使える。
中古カメラ市場で、ミノルタαのレンズが安く出回っているのを確認中です。
一眼カメラの魅力は、レンズ交換にあり、ひところ流行った、広角から望遠までのズーム1本しか持って居ない、一眼カメラの保有者が多かったのが、嘆かわしかったです。
うーん、欲しい・欲しいと悩んでます。
by かじかじ (2006-10-08 18:26) 

300B

私はかれこれ7.8年、バンコクに行くたびに写真を撮っています。考えてみると、ニコンF3、コンタックスG2などいろいろな銀塩カメラを使いました。今はニコンのデジカメ一眼ですが、やはり便利ですね。エンポリアムの向かいのラボに出してカフェで仕上がりを見たりしながら、のんびりしているのは至福を感じます。しかし、過去の写真を見ると、偏見ですがレンジファインダーがバンコクには合っているように思います。安価なレンジファインダーをどこかで出してほしいものです。ところで過日、国王が御退院のニュースを見ましたが、車椅子にもかかわらずカメラはしっかりお持ちでした。感激しました。(国王は銀塩派ですかね)
by 300B (2006-10-09 10:41) 

かじかじ

300Bさん、お久しぶりです。
デジカメ、性能良くなりましたね。
銀塩フィルムのカメラは、近い将来、一握りのマニアと、商業でしか見られなくなるんでしょう、さびしくなります。
未だに、35mmのレンジファインダーと、ブローニー持っていますが、フィルムが手に入らないとか、ラボが無いとかで、使えない骨董品になるのは、時間の問題かもしれません。
私が死んだら、粗大ごみで捨てられそうです。
タイのプミポン国王は写真が好きで、よくキャノンの一眼持ってます。
by かじかじ (2006-10-09 12:28) 

ト-タス

8年前80万画素のデジカメ持ってタイをウロウロ
物珍しさも有ってすぐ人だかり コミュニケ-ションの
取っ掛かりには最高のアイテムでした。
今は昔状態ですが、デジプリがタイでも可能になったのは
嬉しいことですね。タイ人写真好きですから撮ったら上げたいですしね。

今秋もデジカメ新製品ラッシュ
コンデジF10をドンムアンで落下破損したままなので
新規に何か買いたいがこれと言った候補が無いのが残念
F31が期待外れ 高感度最強のフジに早く広角+手ブレ補正採用して欲しい
デジ一は当分D70のままかな K10Dが欲しいのだけど今一最近の成績が
振るわないので我慢状態です。
by ト-タス (2006-10-10 18:13) 

かじかじ

ト-タス さん、こんばんは
私も7年前にデジカメ持ってタイに来たときは、けっこう珍しがられました。
当時、メモリーが高く、64MBで2万円ほどした記憶です。
今は1GB,2GBを使っています、画素数は多くなりましたが、いくら撮ってもメモリー無くなりません。
この点は良いのですが、データをストックするハードディスクを買い足しすることになりました。
by かじかじ (2006-10-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。