SSブログ

今日のお昼は [日記]


クーデター騒ぎで、会社からは人ごみや、繁華街へは行くなと言われています。
とりあえず、家に居ますが、お昼なに食べようかと、アパートの下に屋台が来ているので、お昼は「ソムタム」と「ガイヤーン」「カオニャオ」に決定。
写真は、ソムタムを作っているところ(20バーツ)、ガイヤーンは足2本を買って(50バーツ)、もち米のご飯を3人分(15バーツ)を持って帰って来ました。
3人分でこの値段です。
ビールを飲みながら、ソムタム食べて・・・よく合います!3人で250円ほどの昼食+75円のビール。
こんなのばかりではいけませんが、我が家はエンゲル係数が低いのではないかと思われそうです。
未だにトライしていないのが、下の塩漬けの沢蟹を入れる「ソムタム・プー」、お腹が怖くて、まだ食べたこと無いです。
コクがあって、美味しいと言われています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

TXI

今日23日は、「吉田拓郎&かぐや姫inつま恋」です。
NHK Bshiで13時から21時までLIVE中継するのですが、なんと!16時から18時までは、すもう中継のため中断します。すもう中継ならBS2、総合でも見られるのにと・・・
さすがNHKです。現場の意向を無視し上からの命令で、変な意味での番組の公平性が貫かれているようです。
この件に関して、第1部のLIVEを見た限り、拓郎もかなり気に入らないのではと思うのは、私だけでしょうか
かじさんは、昔はユーミンでしたね
by TXI (2006-09-23 15:52) 

TXI

昼食3人で250円で済んでビールが75円とは。日本では考えられません。我が家では、発泡酒です。気軽にビールが飲めるのがちょっとだけうらやましいです。
by TXI (2006-09-23 22:36) 

かじかじ

TXIさん、こんばんは
吉田拓郎は懐かしいですね、高校の時によく聞きました。
レコード(死語)を買うお金が無かったので、FMをテープに録ってよく聞きました。
ユーミンはよくコンサートに行きましたが、最近のユーミンはあまり好きになれる曲ではないような?自分が年とったのかな。
最近買っている、ニューミュージック(これも死語かな)、JPoPは宇多田ヒカル、 中島美嘉、倖田來未 、サザン、Boa(JPoPじゃないか?)ぐらいです。

今日のお昼は特別ですが・・そういえば、先週は外食で石焼ビビンバ+韓国小皿10品で200バーツでしたので、600円(3人)でしたので、特別とは言いがたいかもしれません。
タイのビールは、製法をドイツから輸入したので、麦芽100%です。
シンハービアは有名ですが、これが味が濃く美味しいです。
日本に帰った時、キリンの発泡酒が実家の冷蔵庫にあったので飲んで見ましたら、すごく味が薄かったように感じました。
もし、タイに来られましたら、美味しいビールとタイ料理おごります。
by かじかじ (2006-09-23 23:41) 

TXI

タイの物価を考えると気兼ねなくおごってもらえそうですので、タイに行った時は、よろしくお願いします。
拓郎のLIVE、70年代の面影が全くありませんが、年に合った歌い方としゃべりが新鮮でよかったです。10月に総集編として2時間x2の放送がありますので、すもう中継で見れなかった2時間の部分が見れますが、全てでないのが残念です。それにしても、3ステージ目の最後のほうに中島みゆきが出てきて拓郎と一緒に歌ったのが1番のサプライズでした。
by TXI (2006-09-24 02:50) 

なごやん

先日は、井上陽水のライブ放送があったし、最近は加川良とか、山崎ハコとか、昔懐かしい方々がBSでライブやっていました。何があったんでしょうかね?
此れほどNHKが熱心なら、30~40年前にもやってくれたらよかったのに。
所で、今回の拓郎のLIVEは、肺ガンのせいか熱気がないですね。
正三もパンダも今にも死にそうな感じだだったし...高節だけが相変わらず元気。

すみません、此処はタイのブログでしたね。
by なごやん (2006-09-24 12:54) 

かじかじ

TXIさん、情報ありがとうございます。
また、日本に帰ったとき見せてください。
中島みゆきも出てたなんて、珍しいですね。

なごやんさん、こんにちは
NHKも受信料不払いで、少しでも努力してくれるなら良いですが、チャンネルが多すぎて、放送ネタが無いのなら問題ですね。
by かじかじ (2006-09-24 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。