SSブログ

クーデター中? [日記]


まだ、バンコクへの入り口となる主要な道路には、戦車や装甲車が止まっていて、物々しいのですが、仕事も買い物もあまり変化無しです。

その辺を歩いている、兵隊さんに聞きましたら、「ここに居るのは、日曜日まで」だそうです。
来週は、また変わらない風景に戻ります。
って、そんな情報、一般の人それも外国人に教えて良いのか???
まあ、タイだから許す。


暗くて、写り悪いですが、タイの人たちは、記念撮影してました。

クーデター!クーデター!と叫んでいるのは、海外のメディアだけかも知れません・・・・


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

yasuda

やっと蜂蜜の行商人を見つけましたよ。さっそく1瓶買い試食。
マイルドで癖が無い味ですね。保存料は入ってないので
早めに食べた方がいいですよね。
by yasuda (2006-09-22 14:56) 

かじかじ

yasudaさん、こんにちは

蜂蜜買ったんですね。
安心して食べて大丈夫と思います。
本物の蜂蜜は腐りませんので、常温で1年でもOKです、カビが生えることも無いです。
いま、家に2本あるのですが、1本目は半年前の物で、あとビンの1/5ほど残っていますが、まったく問題ない状態ですよ。
蜂蜜は、蜂の巣の中の30度以上の環境で成熟する物で、自然の抗菌作用を持っています。
by かじかじ (2006-09-22 16:10) 

TXI

1番上の写真で気になるのは、電柱と電線です。この写真を見る限りタイの電気事情て複雑そうな感じがします。
実は、たまに見ているある掲示板で「ACの200Vと220Vの違い(100)」についてでヒートアップしています。
URLは、http://www.system-brain.com/cgi-bin/wmbp/wingmulti2.cgi?bbsname=kaigi
です。
by TXI (2006-09-23 00:54) 

かじかじ

TXIさん、こんにちは
タイの電力事情は、まあまあなのですが、田舎へ行くとどうかは判りません。
アパートでは月に3~4回の停電はあります。
雷がすごいので、仕方が無いのですが、長くても30分程度です。
タイは220V 50Hzで、200V系の方が使いやすい気もします。
by かじかじ (2006-09-23 10:46) 

TXI

停電、なつかしい言葉です。雷で停電なんてことは、子供の頃の記憶しかありません。
 電柱にトランスが見れない事と電線の数からすると220Vと言っても実際には240V位あるような気がしますが・・・。
by TXI (2006-09-23 15:24) 

アリス旦那

日曜日で撤収する部隊は、赤紙で集められた予備役でしょうか。月曜日からまたレイオフ?
by アリス旦那 (2006-09-23 17:33) 

かじかじ

タイの雷は半端でありません。
今の季節は子供のころにしか見なかった、稲妻を毎日見ています。
なんと表現してよいのか、近所に落ちるときは「ぱしっ!ドーン!パリパリ」て言う感じで落雷して、停電、近所で変圧器から火噴いてますので・・・・

兵隊さんは、退きますが、今は法律が失効している状態なので、なにかあれば軍隊が出てくることになっています。
まだ、政局の混乱は続きそうです。
タイ株は、週末暴落してましたので、様子見ながら買い増しします。
by かじかじ (2006-09-23 23:50) 

なごやん

タイの雷の話が出たので、お聞きしたいのですが、
チェンマイの板さんのHPなんかに、サージや過電圧でパソコンや家電器具が破損するので、緩衝用器具が必要と有ります。
何も付けていないと、バシバシやられるんでしょうか?
一般に賃貸マンションにはそういう装置は建て屋に設置されていないんでしょうか?
by なごやん (2006-09-25 11:55) 

かじかじ

なごやんさん、こんにちは

こちらで買っている、電化製品で日本のメーカーの物ならばほとんど問題ありません。
アパートにサージキャンセラーのような物は付いていると聞いたことはありません。

韓国製のはよく壊れます、隣のアパートに入っているサム○ンの40インチプラズマは、雷で5台/25台壊れましたので、サージで壊れると言うのは本当のようです。
私の家には、SO○Yの40インチ液晶と、29インチのテレビがありますが、壊れたことはありません。
昔、日本からコンピューターを持ち込んだときは、バックアップ電源つかっていましたが、現在使っているコンピューターは、タイで部品買った自作機なので、なんとも言えませんが、コンセント差しっぱなしで、3年壊れたことはありません。
by かじかじ (2006-09-25 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。