SSブログ

ノービザ滞在、半年で合計90日まで [日記]

 もうすぐ、スワンナプーム空港がオープンすはずです?
 9月1日よりシンガポール便とマレーシア便の一部で試験飛行が行われるなど、開港に向けて着々と準備が進んでいるスワンナプーム国際空港。
 今日より国内線の一部がスワンナプームへ移転、国際線も順次新空港へ移転し、28日にはほとんどの航空会社がスワンナプーム空港発着となる予定です。
 今回の、クーデター騒ぎで、どうなるか?それを理由に(本当はまだ出来ていないとか)開港延期になったりして、タイならありうる。
 これより気になる、情報が・・・
 タイの出入国管理事務所(イミグレーション)は、今年10月1日よりビザ(入国査証)なしで滞在できる期間の上限を半年で90日とすることを発表しました。
 最近タイへロングステイしているブログなどで話題になっています。

 タイ移民法では、日本・米国など41カ国に対して、ビザなしで30日までの滞在を認めています。
このため、これらの国の旅行者の中には、30日毎に出入国を繰り返すことでタイに長期滞在する者もいた。さらに、禁止されている就労をしているケースもあったとして、今後は最初の入国日から起算して6カ月以内の合計滞在日数が90日に達した時点で、それ以上のビザなし滞在は許可されなくなる。
 ただし、その場合でも、観光ビザを取得しての入国は許可されるほか、6カ月が経過した場合には、またビザなしで入国できるそうです。
 また、出入国の回数に制限はなく、ビザなし入国後、3日しか滞在しない場合には、その3日のみがカウントされる。
 新ルールは今月10月1日からスタートするが、それ以前にタイにビザなしで入国している場合には、次回のビザなし入国から適用される。
 なお、ビザなし滞在では、原則として国内延長は不可だそうです。
しかし、その間、病気になり移動ができない場合には、診断書を提出することで、入国初日から数えて90日間に限り延長が許可されると言っていますが、こんなのは意味なさそうです。
 こうなってくると、リタイヤビザやロングステイビザを取れる、年齢の人は良いのですが、若くして、タイに住んでいる人は大変なことになります。
 留学(学生ビザという手しか、残っていないのか?それともタイエリートカード(会費2万5千ドル)を買うか、選択がなくなっています。
 今回の、クーデター騒ぎで、次の政権が破棄すれば良いですが、無理でしょうかね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

yasuda

ビザ問題かなり深刻です。私の周りはノービザ滞在してる人多いので
致命的です。適用後は少しタイから外人減るのは確実です。
私もどうしようか検討中。
by yasuda (2006-09-22 07:03) 

かじかじ

yasudaさん、こんにちは

若い方で、バンコクに住んでいる方は深刻ですね。
先がどうなるか判らない、エリートカードも信用できませんし。
学生ビザぐらいしか逃げ道なさそうですが、これも手続きめんどくさそうです。
今回の、政変で忘れられれば良いのですが。
by かじかじ (2006-09-22 10:36) 

カルロス

私も少し調べてみました。
英字紙によるとビザなし入国の更新は2回までとありますが、日本語情報にはなかったのでしょうか。
バンコク週報は有料会員でないと過去記事読めないようだし
by カルロス (2006-09-22 23:32) 

かじかじ

http://www.immigration.go.th/nov2004/2notice/newpro.html
タイ政府の正式書面はここにあります、タイ語と英語です。
これを見る限り、2回までとは限らないと思うのですが。
by かじかじ (2006-09-23 10:43) 

カルロス

そうですね。
タイのネーション紙のソースがどこにあるのかわからないとはっきりしたことが言えないですね。
by カルロス (2006-09-23 12:50) 

カルロス

どうやらロイターの記事をソースとする英字紙は、更新2回まで最長90日の記事がありますね。
まあ、タイのイミグレーションに直接確認した方がいいのでは?<関係各位
by カルロス (2006-09-23 14:26) 

カルロス

Thai Visa.com - New visa rules confirmed
http://www.thaivisa.com/forum/index.php?showtopic=84525

“[Foreigners from countries qualifying for visas on arrival] can come in and out of the country as many times as they like with a visa on arrival, but can stay for a maximum of 90 days in any six month period. If they stay 90 days then they must leave for 90 days before they are entitled to another visa on arrival. They can, however, go and request a tourist visa from a Royal Thai Embassy or Consulate abroad and come back into the country,” he (Pol Lt Col Pipat Pongpan, an Inspector at Phuket Immigration Office) said.

これを見る限り、回数に制限はないとの回答みたいですね。
要は、2回というのはMAX30日の滞在の更新が2回という意味なんでしょうね。
by カルロス (2006-09-24 12:21) 

かじかじ

カルロスさん、こんにちは

情報ありがとうございます。
半年で、90日までしか滞在できないとなると、タイでの生活を出入りのビザだけでしている人は困りますね。
by かじかじ (2006-09-24 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

タイ大使館の情報クーデター中? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。