SSブログ
前の10件 | -

今はリタイヤして日本にいます、久ぶりに更新 [日記]

日本に帰ってしまいましたので、更新はしていませんでした。
久しぶりに覗いたので、ちょっと書き込み。

4年前に、早期リタイヤしました。
なんとか、投資で食っています。
昨年、バンコク旅行したのですが、書かなかったのですみません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008あけましておめでとうございます [日記]

久しぶりの更新です。
日本に帰って、ねたが無いので困ったものです。
タイトル変えれば良いのでしょね。

タイ・バンコクで撮った写真はいっぱいあるので、たまには。
バンコクでも、通りを歩くと鳥をこんな籠で飼っている家があります。
都会部はほとんど見かけませんが、ちょっと離れると通りに何軒か連ねて飼っています。
前に鳴き声のコンテスト用と聞いたことはあるのですが、この鳥がそうかは判りません。
でも、けっこう良い声で長く鳴いているのを聞きました。

2008年、あけましておめでとうございます。
タイの総選挙は元タクシン首相の政党が連合を組んで過半数を取りました。
軍事政権と官僚、貴族政権はあまり良い政治をしてこなかったので、国民から批判票を受けたようです。
国を発展(経済拡大)をさせると、儲かる政治家トップはある程度しかたがないのではないかと思います。
国民へお金が回る政治が一番支持されます。
2008年は安定した政局になるか波乱の政局になるか読みにくいタイです。
タイの株も少しずつ増やして行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイの株追加投資 [投資]


タイのSEAMICO証券、日本語の案内
http://www.seamico.com/eng/productservices/download_jap_language.asp

ここで、タイの株買っています。

やっと、休みに口座見る時間が出来ましたので、久しぶりにSEAMIC証券でタイ株購入です。

TDEXを買おうと思ったのですが、R(Illeral Trusee ID)となって買えず。
NVDRでは買えなかったようで、NVADのチェックを外さないといけなかったらしい。

仕方が無いので
RATCH 51THB × 700  35.756THB(手数料含む)
ラチャブリ・エレクトリシティ・ジェネレーティング・ホールディング社
タイの発電事業を行っている会社です。

TOP   88THB × 700  61.698THB(手数料含む)

タイ・オイル(TOP)はタイ国内製油所経営大手の会社になります。
PTTグループ関連の企業で、製油所経営、石油化学、発電所運営(タイオイル・エナジー社、TOPインディペンデント・パワー社)、その他にも子会社にタイ・ルーブベース社(TLB)、タイ・パラキシレン社(TPX)を通じてパラキシレン・ルーブベースを生産しています。
タイオイル社(TOP)は2006年度末の石油精製能力は日産で約22万5000バレルとなり、タイ国内での石油精製能力全体の22%に相当する石油精製最大手です。
(Abeさんのメールマガジンから)

を買いました。
1年以上保有予定です。

CP7-11はまあまあの推移で+93.4%、TUFは-6%のまま変化せず。

2日ぐらいで、RATCHとTOPは3%ほどのプラス。

今年に入ってからの、含み益はもうちょっとで大台だったのですが、今日の下げで後退、投資金額が大きくなると、1日100万円以上変動するので、ちょっとやそっとの上下では、気にならくなっているのが怖い。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコクで買ったDVD最新 [日記]

バンコクでは、けっこう日本のアニメとかが有名で、正規の販売ルートで売られているDVDでも、多く日本のタイトルがあります。
タイの正規DVDの値段は定価300バーツ前後で、特価ですと199バーツとかです。
中には、コピー品もあるので気をつけないといけませんが、パッケージがシュリンク(ビニールでパーッケージ)されていると、中身が確認出来ません。
ほとんどがプレス品ですが、中にはDVR-Rだったり、普通のお店でも困ったものです。
まあ、高級デパートではそんなことはありませんが、安くは(300バーツ)ありません。
ついつい、安いものを買うとこぴーだったりしますが、まあ映像を楽しむ分には・・・・・
DVDのデータ量が違うので(本物DVD9、コピーDVD5)ですので、少し画質の違いはあります。
とは言え、マレーシアから輸入される最新の映画はDVD9(ダブルレイヤーのプレス・8.4GB)だったりするのは皮肉なものです。

これは、バンコクで買った日本の映画のDVDです。
字幕がタイ語で消せないのが難点です・・・安かったのでいいのですが。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相互リンクの香港資産運用奮闘記の石田さんが投資手帳を出版 [投資]

最近、忙しくて更新できていません・・・・
タイの話題ではありませんが、相互リンクの香港資産運用奮闘記の石田さんが、投資手帳を出版されました。
石田さんは最近、ドバイ投資など、最先端の海外投資を紹介されたりしています。
ドバイの話を聞いて、エッセイ「WELCOME TO MY LIFE」のドバイ編でも書こうかなと思ったりしています。

元バンクオブアメリカの山中さんと、香港資産運用奮闘記の石田さんが、「金融占星術」と「海外投資」を合体させた、『投資手帳2008年版』を発売することになりました。

●金融占星術入り手帳。2008年の「投資に向いている日」「投資に向いていない日」がひとめでわかる!
●2007年10月~2008年12月までの見開きダイアリーと金融占星術データで、10月からすぐに使える
●世界の経済データ、主要国の5年株価チャート、投資・金融用語集などを巻末付録に掲載●痛みにくいハードカバー、海外旅行に重宝する航空券収納サイズ、シンプルで飽きのこないデザイン・・・と、機能的にもデザイン的にも、海外を飛び回るお二人が「こんな手帳があったらいいなー」という思いで作られたそうです。

この手帳の発売日は、2007年9月13日になります。発売日前の9月9日~10日にかけて、Amazon予約キャンペーンを行うそうなので、お買い求めの方は、こちらのキャンペーンページからご登録ください。
http://kowloon.livedoor.biz/archives/51050483.html

期間中にご予約・キャンペーン登録された方には、もれなく以下3点をプレゼント!ですって。
●金融占星術データによる主要国インデックスの「2008年の売り時・買い時」がわかるレポート
●金融占星術データによる日本株主要銘柄の「2008年の売り時・買い時」がわかるレポート
●海外投資SNSワールドインベスターズのご招待状


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相互リンクのタイ株「アジア株」海外投資ロングスティ管理人さんが本出版 [投資]

相互リンクのタイ株「アジア株」海外投資ロングスティ管理人さんが本出版します。

タイの株に興味のある方、必読です。
私もタイ株買っていますが、けっこうなパフォーマンスになっています。

「タイ株・完全マニュアル口座開設編」改訂版は8月12日(日)になります。
※1日限定です!!

(タイでは8月12日はシリキット王妃のお誕生日です。
と同時に、この日はタイの母の日でもあります。)

もしかしたら本日込み合う可能性がございますので
予めご了承のほどよろしくお願いします。

8月12日 日曜日
アマゾン・コムにてタイ株式証券会社の口座の開き方を解説した
「タイ株完全マニュアル・口座開設編」改訂版を出版することになりました。

出版元は「パンローリング社」になります。
書籍の価格は少し高めの、税込1,890円になりました。

この本では初版本をご購入いただいた方には素敵なプレゼントがございます。

1・カラーで解説 「タイ証券会社訪問経路実況マニュアル」 2・カラーで解説「タイで為替レートの良い両替店スーパーリッチ行き方マニュアル」 3・今後世界の一大経済圏に成長するアセアン・マーケット詳細マニュアル 4・さらに初版購入者だけにお知らせできる秘密のデータ集をプレゼントです。

こちらをクリックするとアマゾンドットコムへ移動します。
(8月12日に購入いただき、申込ページでコード番号を入れていただきます。)

この写真をクリックしますとジャンプします
        ↓

(注意!8月12日(日曜限定)でございます!)
8月12日(日)一日限りにアマゾンからお申し込みいただければ
4種類の無料レポートを受け取ることが可能でございます。
(8月中旬にお届けいたします。)

購入後の申し込みページは
当日発表致します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ料理 サイアムガーデン [日記]

名古屋でまた、タイ料理を食べに行って来ました。
名古屋市中区錦にある「サイアムガーデン」。


(HPの写真を引用)
お店の方は、なかなか高級そうです。

ここで、夏の金曜土曜だけやっている「シャムズガーデン」でビールとタイ料理を食べjてきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/siamgarden/diary/200707190000/

堀川の整備された川べりに、テーブルと椅子が並べてあり、スペースが一杯とってあるので、ゆったりと涼みながらでとっても良い感じでした。
その写真はミスして、上書きしてしまい・・・・無くなってしまいました。(なんとかファイル復活)


やはり、日本でのタイ料理は高めですが、ソムタム・タイは本格的な味、パクチもあってなかなかでした。

一杯、お土産もらってきました。
味は本格的なタイラーメン(バーミ・ナム)。

ここのお店の味は、タイの高級ホテルの味と言った所でしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本は駐車場代が高い [バンコク日本比較日記]


これは、名古屋の中心街へ出かける時に使う手です。
昨日、買い物した物の中に、不良品があってまたお店に行かなくてはいけなくなりました。
しかし、さすがメイドインチャイナ、バンコクなら動作チェックしてから買ってきますが、日本では信用して買ってきます、この点は変わりつつあるんでしょうね。
有名なお店で、部屋のスポットライトをリモコン付きのハロゲンを買ってきて付けたのですが、動作せず。
2個不具合があり、1個は日本製の器具で、コネクターの一部が爪まで入っていなくて接触不良・・・品質管理が・・・日本も落ちています、これは自分で治せましたが、リモコンの送信部は接着でケースが出来ているので分解できず、交換に行かねば。
買い物する時は、駐車場のチケットもらえますが、クレームでは貰えませんね。
都市部の駐車場はだいたい、30分280円・・・めちゃ高い。
いかし、公共交通機関はもっと高い、どうなってるんだ日本は状態です。
そこで、お金を節約するために!
名古屋城の北の道は土日だけ駐車出来ます。
普通の人が出かける時間は満員ですが、時間をずらせば止められえます。

ただ、ここからは中心街まで2Kmくらいありますので、こう言った自転車が活躍します。
バンコクから持って帰って、整備しました。
しかし、キャップかぶって、サングラス、メッセンジャーバッグ・・・・おじさんのかっこうではないですね・・・似合わん?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋でタイ料理(スコンター 栄店) [日記]


ちょっと気になったので、タイ料理行ってきました。
スコンターは栄店と錦店の2店舗あり、しかも錦店はHPがあり、こちらが新しそう。
http://www.sukhontha.jp/
出かけた場所から、錦店が近かったので、行ってきました。
上の写真のトートマンクンけっこうまともでした、けっこう量が多かったです。


ヤムウンセン・タレーこれも、まあまあの辛さで、合格、しかし、パクチがありません。


プーパッポン・カリー
これが、ちょっとあっさりしすぎ・・・

それでも、けっこういけました。

タイ料理の店で行ってみたい店として「サイアムガーデン」がありました、良さそうです。
http://www.siamgarden.jp/
場所は、柳橋のたもとで古いビル、昨日テレビで出ていた。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコクからの荷物 [日記]


今日、バンコクからの荷物第一陣が届きました。
その中に入っていた、DVDです。
しかし、こんなに沢山どうするんだ?と言われそうです。
音楽関係、多いのは日本のアニメ・・・スタジオジブリやイニシャルD・・・マニアックなの一杯です。
向こうで、日本のテレビはほとんど見れなかったので、こう言ったアニメ(日本語なので)買っていました。
しかし、持ち帰っても邪魔になるだけか???


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。